スキップしてメイン コンテンツに移動

特定自主検査強調月間(11月1日~11月30日) 特定自主検査セミナーが開催されました

 特定自主検査強調月間として行う各種運動の中の一つ、「特定自主検査セミナー」が石川労働局と共催で11月24日(水)に開催されました。

当日はみぞれが吹き付ける大荒れのお天気でしたが、受講者15名、揃ってセミナーに参加していただくことができました。

内容は、石川労働局健康安全課長宮野廣之様から「最近の安全衛生対策について」、安全専門官米谷英一様から「特定自主検査における留意事項について」お話をしていただき、特に、令和4年4月1日から施行される溶接ヒュームに関して詳しい説明がありました。

その後、建荷協石川県支部荒木覚事務局長が関係法令や特定自主検査業務における安全について説明いたしました。

質疑応答では特定自主検査の検査日についての質問等があり、有意義なセミナーとなりました。

当日学んだことを是非職場の方々と共有していただきますようよろしくお願い申し上げます。

来年はより多くの方のご参加をお待ちいたしております。



コメント

このブログの人気の投稿

令和5年度第12回定時総会が開催されました

特定自主検査 実務研修「記録表作成(実技)コース」を実施しました

フォークリフト 特定自主検査 検査業者検査員資格取得研修を実施しました。